ひたちBRT

皆様、お疲れ様です(^_-)-☆

今日は、ひたちBRTについて書いてみたいと思います。

「ひたちBRT」が2019年の4月から本格運転を開始しました。

BRTってなんだろな・・・ ってなりますよね?

以前、鉄道だったところを舗装して、バス専用の道路にする

ことを言うそうです。

「バス・ラピット・トランジット」の省略みたいです。

この「ひたちBRT」に関しては、2005年3月31日に廃止された

日立電鉄線の跡地を整備しての計画が進められてきました。

現在は、多賀駅から久慈町のおさかなセンターまでが運行

しております(^^)/

今後は、多賀駅~日立駅まで結ぶ計画もされているようですよ!

先日も、日立で新しい物件が出たので見に行ったらすぐそばを

BRTが通っていました(^^♪

日立に詳しくない私が説明してみました((+_+))