調査

皆様、お疲れ様です!!

この前、お引き渡し後8年のお客様のところにお伺いした

際にこんなことを言われました(*^-^*)

「砂ちゃん!!相変わらずお客さんにいじられれるんでしょ?」

あ~、確かに8年前のころ、私もまだ20代だったのでお客様

からだいぶかわいがっていただいていたなぁ・・・

そのお客様とも、だいぶ楽しくお打ち合わせをしていたのを

思い出しました(*^_^*)

最近は、自分よりも年下のお客様も多くなってきたせいか、

あまりいじられることはなくなりましたが(*^^)v

少しは、落ち着いてきたんですかね(^_-)-☆

さて、話は変わりますが家を建てる際には事前にたくさんの

ことを調査する必要があります!

市役所では、都市計画や水道や下水などのライフラインなど

を調査したりします。

法務局では、土地の所有者など(権利関係)や、公図(位置図)

や測量図などなどを取得することができます。

県庁には、茨城県県央建築指導室というところがあり、許認可

や建築相談などが出来ます。

20170519_120912.jpg

水戸の合同庁舎には、水戸土木事務所があり県道(道路)

に関することを調査することができます。

20170519_114048.jpg

他にも、様々な公共機関などで調査をするんです!!

この調査をしっかりしておかないと、後から費用が発生したり

することもあるのでとて大切な業務なんです!!

さて、週末もお客様とのお打ち合わせを楽しみます。

あっ!!明日は、子供の運動会のため夕方からの出社です(*^-^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://enjoyhome.jp/blog/mt-tb.cgi/113

コメントする

このブログ記事について

このページは、砂押 隆也が2017年5月19日 19:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「業者工程会議」です。

次のブログ記事は「運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。