普通救命講習(AED講習)

皆様、お疲れ様です(^^)/

11月17日(日)ひたちなか消防本部(笹野署)にて

普通救命講習を受けてきました。

目の前で人が倒れていたら皆さんはどうしますか??

まずは、救急車を呼びますか??

救急車が、現場に到着するまでには数分間の時間がかかります。

その間にどのような応急手当をするかが、命を守るために重要

なことになります。

とは言ってもむやみに処置することは逆に危険です。

講習では、心肺蘇生や人工呼吸、AEDの使い方についてなど

実践しながら学びました。

実は私も数年前の勝田マラソンで脱水症状により救急車にお世話

になってしまいました。

何かあった時には、近くにいる人が命を救ってくれます!!

何ごとも事前の準備が必要なんです。

しっかり記憶しておきたいと思います。